2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ママからお母さんへ | トップページ | 稲刈り と 野良っ子 »

2013年6月 9日 (日)

初夏 久しぶりの更新です。

最近フェイスブックなるものに投稿するようになり、

http://www.facebook.com/yuka.motoya

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

003

最近おしゃまになって、着る服を選ぶのに30分もかかります(笑)

先日、妹家族が遊びに来てくれました!
一年ぶりの再会。
子供達もすぐに打ち解けて大喜びで遊んでいました。

農作業に子供会の廃品回収、地域の草刈り、
とにかくいつも大忙しの我が家なので、
どこにも連れて行ってもあげられず、
近くの公園や、りんご園で摘果作業、我が家の庭の手入れまでさせ、
ご、ごめんよ~~~。

032

遠くから来てくれて、本当にありがとう!
会えて本当にうれしかった♪
姉妹っていいなぁ~~、家族っていいなぁ~~。

042

我が家の庭先で、自然(ほったらかし)栽培されている苺ちゃん。
今年はよく実り、今まで気づいていなかった近所の子供たちに
みつかってしまった!(笑)

我が家は子供達がよく集まるので、みつかると早い・・・。
なくなる前にどうしても苺ジャムを作りたくて、
今日は玄米珈琲を焙煎しながら、ジャムも作りました♪

りんごもイチジクも、梅もゆずジャムも好きだけど、
この色この香り、苺ジャムってジャムの王道だ~~。
我が家の苺ジャムを加工販売できる日が来たらいいな~。

024

子どもたちと「自然農薬」を仕込みました。
庭先のドクダミをペットボトルに詰めてもらいました。
二人とも遊び感覚で、集中してやっている姿がかわいかったです。
ありがとうね。

001

梨の実が親指ほどの大きさになり、
「梨の肌っぽくなってきたよね~、これは梨に間違いないね~!」
なんて、二人で喜んで写真を撮る、ど素人の梨農家・・・(笑)

今年ご縁があって引き継いだ梨園は、
今までの慣行栽培から、一気に無農薬へと大転換。
夫は農薬は「撒く気はない」と心に決めているようです。
農薬散布の害から、果樹農家に病気が多いのも事実です。

梨の木は、今までの化学肥料や、農薬の毒素を一気に出しているように見えます。
土もやせ、多分根っこも弱っていると感じます。
左の実のような実は少なく、右の実のように病気にかかった実を、
全て落としています。
今は、弱っている木に負担をかけないようにすることが大事。
人間の身体も土台が大事、土台がもろければ病気になります。

今年は「一個でも食べられればいいね」と、二人で話しています。
今年の労力は報われない・・・と思ってしまいそうですが、
長い目で見ればここがスタート地点。結果はまだまだ先です。
子育てとも似ているな・・・と思いながら作業をする一日でした。

009

昨日はみんなで梅仕事。

山の畑に小梅を拾いに行きました。
まずはのり巻きを食べて・・・

木をゆすり、ブルーシートに散らばる小梅を、
子どもたち二人で競って、キャーキャー言いながら拾っていました。

そして子供たちの大好きな梅ジュースの仕込み。
私一人ではうんざりしていましたが、息子が洗ってくれ、
娘が黙々と瓶に詰め、終了!
梅ジュースが出来上がるまでには、さまざまな作業があり、
自然の恵みがあってこそ・・そんなことを身体で感じて
くれたらいいな・・・と思っています。

025

フェイスブックに書きためたことをアップしました。
小学校は明日がプール開き。
運動が苦手な息子・・・どうなるかな?

おかげさまで元気にやっています。

トシ子さん、いつも優しいコメント、本当にありがとうございます!


いつも応援ありがとうございます。

http://motonaturefarm.cart.fc2.com/

我が家の商品をお買い物できるページです。
もしよかったらご覧くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村

« ママからお母さんへ | トップページ | 稲刈り と 野良っ子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373881/51972475

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏 久しぶりの更新です。:

« ママからお母さんへ | トップページ | 稲刈り と 野良っ子 »