2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« みんなそれぞれ 頑張ってます。 | トップページ | 初夏 久しぶりの更新です。 »

2013年5月11日 (土)

ママからお母さんへ

今まで私のことを「ママ」と言っていた息子。

小学生になり、思うところがあるのか、急に

「お母さん」

と呼ぶようになり、なんだかまだ慣れない私です。

010

先日、山の家に行ったついでに、
家族でワラビとりしてきました。
結構な斜面を、わいわいキャーキャー言いながら登る二人。
楽しそうでした。
息子は生まれてすぐから、田んぼや畑に連れ歩いて作業していました。
あの時を思うと、楽になったな~。

そうそう山の家は、今度知り合いの親子が住んでくれることになりました。
化学物質過敏症の息子さんを持つその知り合いが、
安心して住める場所、通える小学校を捜し歩いた結果・・・

うちの古い山の家にたどりついたという訳です。

超過疎化のすすむ山の集落、
若い世代が住むことは本当に貴重です。
一緒にご近所さんへの挨拶まわりをしていたら、
なんと最近もうひと家族、若い家族が空き家に移り住んでいることが判明。
びっくりしました。

田舎の価値が見直されているのかな・・・と嬉しくなりました。

写真

先日子供の日に出店した「じわもんマルシェ金沢」での一枚。
金沢駅の地下で開催されました。
茨城出身の私が、石川県の表玄関で店番をしていることが不思議でした。
新商品の「玄米珈琲」と、「すぎなごま塩」が人気でした。

017

その間子供たちは、じいちゃんばあちゃんにみてもらっていました。
私も言ったことのない水族館に連れて行ってもらったようで、
興奮気味の二人でした。
ありがとうございました。

014

駅での風景。
石川県でこだわりの作品を作っている人たちが集まりました。

020

お隣で出店していた「ベーグルワンダーランド」さんの作品。
これがまた美味しくて美味しくて。
「黒こしょう&チーズ」味のベーグルと、我が家の玄米珈琲。
幸せな朝食です。

006

お父さんと看板作り。
立派な我が家の看板ができました。

来週末は運動会。
息子は運動がちょっぴり苦手なので、
毎日頑張っています。
先日も夜布団の中でシクシク泣いているので、聞いてみると
「大玉転がしが、うまくできなくて、自分の番で
どんどん遅れてしまって、みんなに遅いと言われた。
大玉が大きすぎて前が見えない~~」
と、しばらく泣いておりました。

見ている人間にしてみたら、
そんなんが可愛くて楽しいもの。
だけど本人にとっては、自分のせいで赤組が負けてしまう・・・。
そんな経験は初めてなので、小さな心を痛めていたようです。

毎日学校で練習をして、少しはマシになったようですが・・・(笑)

学校帰りにも今まで来たことのない友達が、
我が家になだれこんでくるようになりました。
家じゅう走り回ってかくれんぼをしています・・・。
すっかりたまり場になったようです。
まあ・・・いいか。

毎日農作業と子供たちのあれこれに追われ、
てんてこ舞いの毎日です。

もう少しで田植えです。
気合いを入れて頑張ります!

いつも応援ありがとうございます。

http://motonaturefarm.cart.fc2.com/

我が家の商品をお買い物できるページです。
もしよかったらご覧くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村

« みんなそれぞれ 頑張ってます。 | トップページ | 初夏 久しぶりの更新です。 »

コメント

ブログ楽しみにしていました。

一年生頑張ってますね。
ママからお母さんへ。
なんともほほえましい。

我が家の2人の子もそうだったなー。そんな昔の事を
思い出させて頂きました。

故郷富津市の友人からは「ようやく田植えが終わったよー。」
そんな便りが届いています。

そちらではこれからとの事。
お身体に気をつけて。

美味しいお米が豊作でありますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373881/51582408

この記事へのトラックバック一覧です: ママからお母さんへ:

« みんなそれぞれ 頑張ってます。 | トップページ | 初夏 久しぶりの更新です。 »