2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 春はもうすぐ! | トップページ | 春・・・学校生活・農生活、スタートです! »

2013年3月28日 (木)

卒園しました & りんごの苗木を植える日々

23日土曜日に、息子無事卒園しました。

028

いつもよりちょっとお兄ちゃんぽく見える息子。

その視線の先には、君の未来には何があるのかな?

卒園式前日は咳がひどくて欠席。
もしかして熱が出たら、インフルエンザかもしれない・・・
とのお医者様のお言葉・・・がががーん。

ありゃあ、もしかしたら卒園式無理かも・・
と半分あきらめもしましたが、熱は出ませんでした!
あぁよかった。

024

卒園証書を頂いて、くるっとこちらを向いて、
一人一人小学校へ行っての抱負をのべました。
クラスでも一番のおチビの息子。
それでも堂々と
「小学校へ行ったら、縄跳びをがんばりたいです!」
と宣言しておりました。

所長先生のお祝いの言葉が心に残りました。
とにかく健康が第一。
そして、子供たちのことをいろんな角度から見ること。
あんな面もある、こんなこともできる、そんな驚きをもつこと。
長い間、我が子を見守ってくださった先生方に感謝です。

039_2

北陸でもやっと梅が咲き始めました。
裏の梅の木。昨年主軸が枯れてしまいましたが、
脇から出ていた枝に花が咲きました。

048

そしてりんご園では、新しい苗木を植えました。
支柱を立てるのが大変な作業でした。

053

私はひたすら穴掘り部隊。

056

この道具でひたすら、ひたすらに約50個の穴を開けました。
粘土質で堅いこと・・・。
時には腰が痛くて畑に寝転んでいました。

4年後くらいには色とりどりの、いろんな種類の
りんご達が実をつけてくれることでしょう。
息子の入学記念にもなりました。

一日中土を掘りながら、人間は土に生かされているんだなぁ・・
と考えていました。
スーパーに売られているきれいな野菜や果物も、
みんな土から必要な栄養分を得て成長している。
大地は人間がいなくてもなんてことないけれど、
人間は大地がなくては生きられない。

先日久しぶりに子供たちと観た
「天空の城 ラピュタ」の言葉を想いました。

「人は土から離れては生きていけないの」

人は宇宙の神秘の中で生かされていることを、
もっと自覚しなければいけないな・・・と感じます。

土の中も宇宙が広がっています。
その宇宙を汚さずに、宇宙の力をお借りして、
りんごが実るようにお手伝いできたらいいな、と思います。

019

りんご園の周りでつくしを採る子供たち。
一年経ったな~、と感じます。

一年一年、大切に、健康に暮らしていきたいです。

いつも応援ありがとうございます。

http://motonaturefarm.cart.fc2.com/

我が家の商品をお買い物できるページです。
もしよかったらご覧くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村

« 春はもうすぐ! | トップページ | 春・・・学校生活・農生活、スタートです! »

コメント

卒園式に無事出席できて本当に良かったですね。

とても凛々しい姿。
未来に向かっての旅立ちの第1歩。ですね。

林檎の木が一緒に成長して行くのかと思うと、とってもとっても
楽しみです。

妹ちゃんもとってもしっかりした、お顔になってすっかりお姉さんですね。

お母さんのいつも元気で頑張っている姿はお子さん2人にしっかり植えつけられる
事でしょう。
お体に気をつけて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373881/50993576

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園しました & りんごの苗木を植える日々:

« 春はもうすぐ! | トップページ | 春・・・学校生活・農生活、スタートです! »