2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 息子の誕生日  | トップページ | 春はもうすぐ! »

2013年2月25日 (月)

自分を忘れ 万物とつながる

ブログの更新ができぬまま、慌ただしく過ぎていく日々・・・。

農閑期もりんごの加工や新商品開発(ちょっと大げさ)やお客さんへの発送、

その合間に石川の両親の会社の事務バイトをはじめたので、

パソコンの前に座るのは本当に久しぶり。

それにしても寒い。

北陸は毎日雪と寒さで、道路ぎわの木々には全体に

つららが固まって、氷の木のようになっています。

そんな寒さの中、我が家はみんな元気です。
子どもたちもインフルエンザ以降、とっても元気。

062

お着替えをする時に、最近よくこうやって
「かわいい?」
と聞く娘。
このお腹・・・・やばいですよね。
本当によく食べるので、
金太郎のようなムチムチ娘です。
でももちろんかわいいわよ~(笑)

072

ある日、思いがけず息子が賞をいただきました。
夏に保育園で出品して、先生たちも忘れていた絵のコンクール。
全国児童画コンクールというもので、
息子は優秀賞に選ばれたそうで、金メダルと賞状、
商品券までかせいで(笑)、意気揚々と帰宅しました。

みんなの前でメダルをさげてもらったそうで、
「やっぱり J は、絵描きになるかな~」だって!

なんにせよ褒められることは自信につながり、
なんとなくその後も機嫌よく、ひとまわりお兄ちゃんになったような。
誰だって褒められたいですよね~。
息子が褒められて、親も嬉しい。
褒めるって、みんなにとっていいことなんだな~。
ちなみにタイトルは「すいか」。
砂浜でスイカ割りをする直前の「すいか」を描いたそうです。


今日のブログのタイトル・・・
先日新聞でとてもいい記事をみつけたので。

「道元に学ぶ生き方」という記事。

・・・自分とそれ以外のものとは、本来、別々のものではなく、
  互いにはたらきあい、つながり合って、互いを成り立たせ合っている。

・・・自分と万物との密接なつながり合い、はたらき合いの中で、
  日々刻々と、新たに「今、ここ、この私」が立ち現われてくる。
  これを自覚すること、それこそが禅の求める悟りと言えるだろう。

・・・さまざまな執着や思い込みから脱して、
  「今、ここ、この私」を生きることが、真に自由に充実して生きる
  ことだと道元は教えているのではないだろうか。

自分とそれ以外のものが別々ではない・・・という捉え方が、
私をとても楽にしてくれたように思います。
この捉え方を知ってから、他者の中に自分の姿を見るようになりました。
「自分」という執着を捨て、「他」も対立するものではなく、
イコール「自己」なんだと思うと、日々の暮らしの中の
さまざまな人との関わりに、愛情を持つことができます。
うまく説明できませんが・・・。

044

保育園のおひな様の前で・・。

074

雪の中を歩く父子。
パパさんは嬉しくてデレデレです(笑)

041

黒もち米の選別のお手伝いをしていたら、
だんだん飽きて字を書き始める息子。
そんな時の集中力は、たいしたもんです(笑)

011

脱いだ服を、真剣にたたむ娘。
その姿がたまりません。

一日を終え、湯たんぽの入っている布団に子供たちと
もぐりこみ、娘を抱きしめながら眠りにつく時、
本当にありがたく、幸せを感じます。

愛おしい日々、ありがとう。

いつも応援ありがとうございます。

http://motonaturefarm.cart.fc2.com/

我が家の商品をお買い物できるページです。
もしよかったらご覧くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村

« 息子の誕生日  | トップページ | 春はもうすぐ! »

コメント

今日も石川では雪だろうな?
なんて知らず知らずのうち思っている自分がいます。

又、可愛い写真が見れてとっても嬉しいです。
それにすごーい。
何と何と児童画コンクール優秀賞受賞とは。
何回褒めて上げても褒めすぎるなんて事は無いですよね。
本当におめでとうございます。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373881/49646747

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を忘れ 万物とつながる:

« 息子の誕生日  | トップページ | 春はもうすぐ! »